kazblog1’s blog

超絶株初心者カズの適当取引ブログ

大負けしたときの振り返り①(振り返りたくないけど)(T-T)

 まず負けたときのパターンの反省をしたいと思いました。 
大勝ちも小勝ちもできなくなっているのでここらでしっかり反省しないと資金が減るだけなので、今日ブログに残します。

記憶をたどろう最初は地合も良く勝っていたときが多かったのに負け癖がついたにはいつだろうか。
 まず最初にやってはいけなかったのが、

①場中決算の罠

・前回に8630SOMPOホールディングスに持っていたのに14時の場中決算前に利益確定してしまいそこまであげてなかったので
場中決算が出た瞬間に大きく跳ね上がり+300近くあげたのが悔しく次の機会は逃さないようにしようと
4998フマキラーを狙うことに決めていました。
2020/5/21 フマキラー場中決算になり、13時にむけてどんどんどんどん上昇していきました。
1669円で買いそこから150円程度はあげていたのですが、場中決算が出た途端決算内容が悪いわけではないのに一気にたたき売りが入り
汗って成り行きで売り下ひげが出た一番下の底値で約定してしまいました。1593円です。200株持っていたので結局-15000程度食らいました。
ということで場中決算までに上げすぎている株はその前に利益確定することを学びました。
 場中決算を持ち越す場合は、条件として①業績が下方に向かっていないか調べる!②上げすぎていないこと!